子供が風邪をひきました

今日、子供が熱を出したので学校を休むことにしました。

昨年は、1回休んでしまったので、今年は休みたくなかったようなのですがしかたありません。

皆勤賞の賞状が欲しかったようです。

 

今は昔と違い、熱があってムリして学校に行っても学校側から「熱がありますのでお迎えをお願いします」と電話がかかってきます。

半日でも、学校に居れば出席とみなされますが、学校に迷惑になってもいけないですのであきらめました。

最近、寒暖の差が激しいので、調子を崩しているお友達もけっこういるみたいです。

子供が風邪を引いた原因は、マスクもせず咳をしていたこが近くにいたからと言っています。

 

子供が学校を休んでも、わたしは専業主夫なので、なんとか時間の都合はつきますが、

子供が急に熱を出しても休めないというお母さんたちの声をよくききます。

 

2世帯ぐらしで、おじいちゃん、おばあちゃんが居るおうちはいいですが、

1世帯とくにシングルマザー、シングルファーザーは結構大変です。

 

会社側にそのような時に休ませてくれる理解があるとうれしいですが、急な時に頼れる社会のシステムがあるといいなと感じます。

もちろん経費は安くしてほしいです。

 

パートで働いているとき、子供を延長保育に預けようと考えたこともありますが、時給1000円で、預かりが時間800円だと、差し引き200円の儲けの為に預けるのかと考えるとなんの為に働くのかなと思ったこともあります。

そういったところも改善されないと、なかなか少子化に歯止めがかからないのかなと感じる一日です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です